2023-01-01から1年間の記事一覧

インフラエンジニアに転職します。

Colossus CloudによるPixabayからの画像 個人的には、情シスという仕事がとても好きです。 ユーザーをサポートすることにも充実感を感じるし、コミュニティで知り合った情シスの人たちは、未経験から転職した自分を受け入れてくださる人間力のある方が多かっ…

読書が楽しくなってきた

図書館で興味の赴くままに借りた本を、通勤電車の中で読むのが最近の楽しみです。 読んだ本について、感想や気になった内容などをまとめました。 ドイツではそんなに働かない 新入社員と学ぶオフィスの情報セキュリティ 出生前診断 弁護士が教える分かりやす…

一からのRPAの学習について

こんにちは。morisakiです。 私の職場では、RPAチームがあり、WinActorというRPAツールが使用されています。 普段の業務では関わることが無い為、これまで触れることがありませんでしたが、 以前から気にはなっていたので、この機会に調べてみました。 RPAと…

未経験から始めるセキュリティの勉強について

ヘルプデスクとして働いていると、 「セキュリティ」という単語や概念に触れることはままあります。 昨今はITが重要な社会インフラとなり、セキュリティの重要性も高まっている背景もあります。 未経験から入った自分にとってセキュリティは敷居が高いと感じ…

出社とリモートワーク/コンディション維持について

こんにちは。 最近はコロナも大分落ち着いてきました。 疫病としては収束したとは言えないかもしれませんが、 社会の雰囲気としては、アフターコロナに入っているように感じます。 アフターコロナに入りつつあるこの状況になってみると、コロナの真っ最中に…

読書について

日々ヘルプデスク業務に従事していると、 「この仕事はオフィスワークなんだ」と感じることが多くあります。 技術や知識は必要ですが、エンジニアリングで給与を得ている訳ではありません(今のところ) 会社の仕組み(業務・収益モデル等)を知り、社員の皆…

勉強について

こんにちは。morisakiです。 今回は転職してからの勉強について書きたいと思います。 元々オンラインスクールでプログラミングを勉強したり、 自作PCを作ったりしてはいましたが、 特に資格を持っている訳ではありませんでした。 転職後、会社から、ITパスポ…

一日の業務の流れについて

こんにちは。morisakiです。 今日は自分の一日の業務の流れについて書いていきます。 朝 出勤すると、フリーアドレスの為、空いている席に座り、SaaSにログインし、自分のアカウントで席の位置登録を行う。 PCへの給電はこちらを使用している為、ポータブル…

自己紹介

はじめまして。 ブログを始めました。 タイトルは「いっぱしの情シスを目指すブログ」です。 その名の通り、一人前に仕事ができる情シスを目指すブログになります。 「情シス」という仕事は、まだまだ知らない方も多いのではないかと思います。 「情報システ…