自己紹介

はじめまして。

ブログを始めました。

タイトルは「いっぱしの情シスを目指すブログ」です。

その名の通り、一人前に仕事ができる情シスを目指すブログになります。

 

「情シス」という仕事は、まだまだ知らない方も多いのではないかと思います。

「情報システム部」の略で、企業のシステム関係を管理したり、社員の方がITを使用することを支える部署・または業種のことを指します。

 

仕事内容は、こちらの本にとてもわかりやすくまとまっています。

 

 

IT系の仕事というと、おそらくプログラマが真っ先に浮かぶと思うのですが、

近年、特にコロナ禍以降は、企業活動にITが欠かせなくなり、

企業のIT周りをうまく運用するための人員が必要になったことが背景にあり、

じわじわとその人数が増えてきている業種になります。

 

 

私自身は、以前はリハビリの仕事をしていたのですが、

オタクゆえにPCをいじり、プログラミングを学び、その際に通っていたスクールの同期生の縁で今回情シスに転職しました。

 

 

プログラミングはJavaRubyを学んだのですが、スクールを受講している時から、正直開発で食べていくのは無理だなあ、と思っていました。

そのあたりの経緯はいつか詳しく記事にできたらと思います。

 

いまは、一般的な未経験情シスのスタートラインである「ヘルプデスク」業務で経験を積んでいます。

 

尚、情シスのキャリアパスについては、こちらの記事にとてもわかりやすくまとまっています。

note.com

 

「ヘルプデスク」というと、電話対応窓口が思い浮かぶかもしれませんが、情シスにおけるヘルプデスクは、時にネットワーク周りの知識が必要となったり、SaaSのサービスに精通していることが求められたりと、勉強が多く必要な仕事になります。

 

色々な方のブログや情報発信を読む中で、自分も何か発信して少しでも他の方に還元したいという気持ちになり、今回ブログを始めました。

 

情シスを知らない方には、知っていただくきっかけに。

情シスの方には、同じ様に奮闘している方の励みになる様な内容にしていけたらと思います。

 

よろしくお願いします。